入眠して3時間以内がとても重要🎵

関市パーソナルジム代表の西田孝徳です。

今回は、睡眠に関してのお話をしていきたいと思います(*´ω`*)

睡眠に満足感やスッキリ感を生み出すには眠ってからの約3時間がとても重要になります。
なぜかと言うと睡眠中に分泌されるホルモンの中でも体の回復などにとても重要な「成長ホルモン」が分泌されます。
この成長ホルモンは若返りホルモンやアンチエイジングホルモンとも言われています。体のメンテナンスや廊下の抑制などには欠かせません。
【作用】・骨や金組織を修復する・肌の新陳代謝を活発にして、美肌を作る・毛母細胞の分泌を促して、抜け毛を防止してツヤツヤの髪に蘇らせる・代謝を促進して脂肪を燃やさせる・病気への抵抗力を高める・神経や細胞のメンテナンスをする
さらには脳の老廃物も入眠3時間の深い睡眠の時に脳脊髄液を通って脳疲労の解消をします。
西洋ホルモンは成長期にもっとも多く分泌されて、筋肉や骨、脳の細胞を増やします。これが寝る子が育つの正体です。
成長ホルモンの分泌は18〜20歳がピークで、30歳から急激に減って、40歳では20歳の約40%まで激減します。
成長ホルモンは寝始めの1〜2サイクルの睡眠が深ければ深いほど分泌量も増えるので、いかに深い睡眠が取れるかがポイントになります。