ブルーベリーについて

岐阜県関市 パーソナルジム  「START」 西田 孝徳です。

ダイエットや健康に対して、多く発信しております(*´ω`*)

ブルーベリーはスーパーフード^ ^

ーーーーーーーーーーーーーーー

目にいいイメージのブルーベリーですが、実は他にも沢山の健康効果が期待できる、オススメの果物です^ ^♪

①むくみ対策にカリウム!

ブルーベリーに含まれるカリウムは、むくみの原因となるナトリウムを排出してくれる働きがあるため、むくみ解消を助けてくれます。

ほかにも、ナトリウムの摂りすぎが原因となる高血圧の予防にも役立ちます

②便秘対策に食物繊維

ブルーベリーに含まれる食物繊維を摂ることで、便秘対策に役立ちます。

食物繊維は便の材料となるほか、腸内で善玉菌が増えるのを助け、腸内環境を整えてくれます。

また血糖値の急激な上昇や、コレステロール値を下げる作用もあるため、健康づくりにも大切な役割があります♪

③肌を健やかに保つビタミンC

ブルーベリーにはビタミンCが含まれ、美肌作りの手助けをしてくれます。

ビタミンCはコラーゲンの生成に必要であるほか、日焼けによるメラニン色素の生成を抑える働きも期待されています。

④肌のハリツヤを保つビタミンE

ビタミンEは抗酸化作用があり、肌のハリやツヤを保つのに役立ちます。

抗酸化作用とは、老化の原因となる身体のサビ(酸化)を防ぐ作用のことをいいます。

ビタミンEはブルーベリーなどの果物のほかにも、ナッツ類、魚介類などに含まれるため、さまざまな食べ物から不足しないよう取り入れましょう。

⑤美肌作りにアントシアニン

ブルーベリーの色味は、ポリフェノールの一種であるアントシアニンによるものです。

アントシアニンには抗酸化作用があり、ビタミンE同様に肌を健やかに保つのを助けてくれます。

ブルーベリーは冷凍のものでも、栄養素は生のものと、大きく変わりません^ ^
冷凍や、ドライフルーツなど上手く活用できるといいですね♪