骨折の癒合期間の目安

岐阜県 関市 パーソナルトレーナー 西田 孝徳です。

今回は、理学療法士トレーナーとしても専門分野である骨についてまとめていきたいと思います♪

人体で、骨の数は206個あります。

58種類あり

頭蓋骨(14種類、22個)

小骨(3種、6個)

舌骨(1種、1個)

上肢(17種、64個)

下肢(16種、62個)

胸郭(2種、25個)

脊椎(5種、26個)

誕生時には270個ほどありますが、少しずつ癒合されていき200個近くまで減っていきます。

~骨の役割~

①身体の支持・・内臓を支え、筋肉の支柱として姿勢を維持します。

②臓器の保護・・・脳や心臓、子宮なども保護します。

③ミネラルの貯蔵・・・骨はカルシウム99%、リン95%が骨と歯にある

④造血作用・・・胎児の時には、肝臓・脾臓・骨髄と造血作用がありますが、成人では骨髄のみになります。

そして、骨のトラブルで多いのは「骨折」かと思います。

トレーニングをしているクライエント様にも「骨折はいつ治るの」良く聞かれるので

一つ理学療法士時代で習った目安をお伝えします。

骨折の癒合目安

中手骨  2週間上腕骨幹部  6週間
肋骨  3週間上腕骨頚部  7週間
鎖骨  4週間下腿骨・大腿骨  8週間
前腕骨  3週間大腿骨頸部  12週間

こちらはあくまでも、目安なのでしっかり整形外科に受診してレントゲンなどを診てもらうが必要となります。

こうやって比べてみるとやはり太い部分の骨に関しては、時間がかかりますが指の骨などであれば早めに癒合することも分かります。

よくご自身の判断で、動くから大丈夫といって病院などにもいかないこともありますが、動けても知らない間に折れていることもあるので痛みが続くような場合はしっかりと整形外科に受診することをお勧めします。

体験トレーニング受付中

現在女性トレーナーが女性専用でトレーニング指導をしております。

公式LINEから予約することができます。

また、調理師が作成した食事レシピもプレゼント中です♪