糖質制限は危険って??

岐阜県関市にあるパーソナルジム  START 西田 孝徳です。

筋力トレーニングや姿勢改善、目的にあわせたトレーニングを指導しておりますが、

今回は、食事指導もさせて頂いているうえで、「糖質制限ってどうなの」と聞かれることが多いので、一つ本から抜粋してきました♪

食事指導をしている際に、極度に糖質を抜いていることクライエント様を多く見かけます。

私自身、糖質制限は推奨は大きくしておりません。ただ、時と場合や病気などがある場合は少し必要な場合もあるかと思います。

その理由としては、人体の体を動かすために必要なエネルギーとして重要となるのが、「糖質」となります。

つまり、「糖質」を減らすということは、他の栄養素をエネルギーに回し体を動かしています。

その際に、利用されるのが「アミノ酸」「脂肪」などが利用されます。

極端な糖質制限を行うことにより、「ケトン体」という物質が増えて、細胞などを傷つけてします恐れがあり

重症化することによって、骨粗鬆症のリスク、便秘なども引き起こすこともあります。

糖質を減らし、その分のエネルギーを脂質やタンパク質で補うことで、腎臓、肝臓などにも負担がかかります。

また、血管を炒め、脳梗塞や心筋梗塞のリスクも高めているというお話も…

そして、糖質制限をしている際には、糖質をエネルギーと変換する能力も低下しやすく、次に糖質(白米)などを食べたときには

高血糖になってしまったり、脂肪として蓄えやすくなることも予想されます。

~ポイント~

・定食を選ぶこと(ご飯、おかず、汁物)など品数を多めに摂取すること

・大豆製品なども多く摂取する。

・野菜や脂質もバランスよく食べ、吸収時間を長くして血糖値スパイクを少なくしていく。

ボディメイクは一生継続できる方法を見つけていくことが大切かと思います( ^)o(^ )

その場のダイエットより健康的なダイエットを心がけて過ごしていきたいですね♪