睡眠不足で食欲は増加する?

こんばんは♪

岐阜県関市パーソナルジム 西田 孝徳です。

当ジムでは、40代~60代のクライエント様が多くダイエットや姿勢改善、ゴルフトレーニングなど目的別に頑張られています。

筋トレだけでなく、ストレッチも入念に行っており、いつまでも動きやすい体を目指してパーソナルトレーニングさせて頂いております。

今回は、健康でとても重要になってくる「睡眠」についてお話したいと思います。また、食事指導を行っているうえで、食欲などコントロールはとても大切になってきます( ..)φメモメモ

夜は明かりをつけたままじゃないと眠れないという人や、TVをつけっぱなしにしておかないと眠れないという人がいますが、
そういった夜の睡眠時に人体が浴びる人工光は、睡眠を妨げる以上の効果を持つ可能性が示唆されています。

最新の研究によると、夜の睡眠中に人工光を浴びることは、女性の体重増加および肥満リスクの拡大につながる可能性があるようです。

これまでにも夜間に光を浴びることが健康に悪いことを示唆する研究は存在しました。

過去の研究では、夜間に光を浴びることが「睡眠の質を低下させ、概日リズム(体内時計)を乱し、摂食行動を増やし、体重増加を促す」と言われています。

そして、2019年6月10日に学術誌のJAMA Internal Medicine上で公開されたばかりの最新の研究論文では、
夜間に電子機器などの光にさらされた女性は、人工光にさらされていない人と比べて体重を増加させやすいこと明らかになっています。
つまり、夜の睡眠時に人工光を浴びている人は、肥満になる可能性が高いということです。

なお、論文では「夜間の睡眠中に人工光にさらされる機会を減らすことは、肥満を予防する有用な戦略である」と記されています。

最新の調査ではアメリカ全土から35~74歳までの約4万4000人の女性被験者を集め、約5年間の追跡調査を実施しています。
被験者にはアンケート形式で「寝室の明かり」や「TVの光」、「ほかの部屋からの光」など詳細に睡眠時に浴びる可能性のある人工光について答えてもらうことで、被験者がどの程度の人工光を睡眠時に浴びているかを測定しました。

調査の結果、研究開始時には肥満でなかった女性であっても、夜間に人工光を浴びていると答えた被験者はそうでない被験者と比べて、
研究の追跡調査期間中に肥満になる可能性が約20%も高くなったそうです。
加えて、TVをつけっぱなしで眠っていた女性や部屋の明かりをつけたまま寝ている女性は、夜間に人工光を浴びないグループと比べ、
約5kgの体重増加を経験する可能性が17%も高くなっている。

これらの傾向は被験者の暮らす地域や家計収入、カフェインやアルコールの摂取量、うつ病やストレスといった他の要因を考慮した場合であっても同じようにみられるそうです。

これらのように睡眠と光の関係は強く体重だけでなくあらゆる問題が関連してます

ちょっとした違いで睡眠の質は上げることも下げることもできます。

光だけでなく様々なことが睡眠に関連します

睡眠の資格を持つトレーナーも在籍しております。また、筋トレだけではなくクライエント様に合ったトレーニングを提供させて頂いております。

今まで頑張って運動したけど全然体型が変わらない人など

パーソナルトレーニングなどに対してご不明な点等がございましたらお気軽にお問い合わせください。