筋力不足によって頻尿になりやすい?

岐阜県 関市でパーソナルジム経営している西田 孝徳です。

当ジムでは、女性のクライエント様が多く40代からダイエットを始められる方が多くみられます。

今回は筋力不足で頻尿になりやすいのかというお話をしていきたいと思います。

まずは、「頻尿」とは一般的に「尿が近い」「トイレの回数が多いこと」で泌尿器科がおける頻尿の定義ですが、「1日8回以上、夜間が1回以上」らしいです。個人的には、もっとある気がします。

一つの原因として挙げられるのは、「骨盤低筋群が衰えると頻尿になりやすい」と考えます。

骨盤底筋群は「骨盤の底」部分にある筋肉で子宮や膀胱など内臓を支えております。また、尿を止めたりする際にも働いております。

加齢によって、骨盤底などの機能が低下することにより、尿を最後まで貯めることや、出し切るといった力が働きにくいということがあげられます。その筋力低下によって排尿のコントロールができなくなり、尿のトラブルが起こりやすいとされております。

骨盤底が弱まることで、くしゃみなどをして漏れてしまう「腹圧性尿失禁」になるリスクも高まります。また、臓器などが支えることができずに、「骨盤臓器脱」などの原因にもなったりします。

それを予防するために、骨盤底筋を日頃から鍛えることも大切になります( ^)o(^ )

エクササイズの方法としては、

①お尻の穴をキュッと占めるようなトレーニングがあります。

*力いっぱい占めるのではなく、軽い力で行っていくことが大切になります。

当ジムでは、産前産後ダイエットでも骨盤底筋群を働かせることがとても必要となるので、是非試してみてほしいと思います。

岐阜県関市 理学療法士や女性トレーナーも在籍しております。お身体の姿勢やダイエットなどにお困りの方はお気軽にお問い合わせください。