太りやすい女性の特徴

岐阜県 関市 パーソナルジム 西田 孝徳です。

当ジムでは、40代~60代のクライアント様が多く、日々食事や筋トレに励み筋トレなどをダイエットに励んでおります。

そこで、今回の記事は「太りやすい女性の特徴」を書いてみました。

目次

1. 年齢を増すごとに太りやすくなる

男女ともに年齢が増すと身体の変化は大きく感じることでしょう。
特に女性は、下記3つの変化に伴い痩せにくい身体を作ってしまうと言われています。

・基礎代謝の低下
 女性は元々男性より基礎代謝量が少ないです。
 その上で、加齢とともに筋肉が落ち、細胞が老化することにより、基礎代謝量がどんどん減ってしまい消費カロリーが少なくなってしまいます。そして、代謝能力も食事などが不摂生をしていることによって、大きな影響があります。例えば、過度なダイエットを繰り返してしまっていることも原因の一つになります。

・血糖値の上昇
 人間は、血糖値が上がると『インスリン』というホルモンを分泌し血糖値を下げようとします。
 この『インスリン』の分泌は血糖値を下げる時に脂肪を溜め込んでしまう要素があります。
 男女問わず加齢とともに血糖値は上がりやすくなり、脂肪も溜め込みやすくなってしまうのです。

・女性ホルモンの低下
 女性ホルモン分泌量で太りやすくなるかたもいらっしゃいます。

女性ホルモンによって、浮腫みなども影響しますが、エストロゲン量によっても燃焼効果が低くなりやすいです。加齢とともに女性ホルモンの分泌量が少なくなってしまうため、その分だけ脂肪として蓄積しやすくなる傾向があります。

2.生活習慣が乱れている

もちろん、生活習慣の崩れによってお身体のラインも乱れ気味にになっていきます。
また、断れないようなお誘いもあるかと思います(‘ω’)

普段は自制できているメンタルもお誘いが多くなってくると「まっいいか」という気持ちになりやすいかと思います。

先に予定が入っているのが分かっている場合は、前後を量を調整するということも大切になりますね( ^)o(^ )

メンタルとダイエットは密接の関係があります(‘ω’)

そして、腸内とメンタルなども関係が強いため、腸内環境を整えることも大切になってくるかと思います。

ただ、その食事調整の仕方であったり、お酒を飲むときに必要な栄養素などはなかなか分からないことがあるかと思います💦

そこで、一つの手段としては、「知っている人に頼る」ということが大切になってきたりします。

栄養のプロである管理栄養士、栄養士にきくのも良いと思います。

また、栄養指導してくれるパーソナルトレーナーに頼ってしまうのも一つの手だと考えてます✨

自分だけの手では体を変えることができない場合は、プロを頼るように僕もしております♪♪

皆様も忘年会が多くなってきているシーズンですので、前後の調整をしながら美ボディ、かっこいい体を目指していけると良いですね♪

パーソナルトレーニングの事で不明な点・分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

BODYMAKEGYM START

西田 孝徳