「筋トレ」で年収はUPする?

岐阜県 関市 パーソナルジム START代表の 西田 孝徳です。

STARTでは40代~60代の女性が多くダイエットや筋トレに励まれておりますが、企業の経営者様などもトレーニングに励んでおります。

そこで、1流の結果を残す人たちは、何らかの運動習慣を持っていることがほとんどです。そして、筋トレすることによって仕事に良い影響を与えることを知っており、あえて運動を日々のルーティンに取り入れているのです。

トロント大学の研究からも「運動習慣と年収には相関関係がある」ことが分かっています。筋トレやダイエットがかなずしも言いわけではありません。

ただ、統計的に運動をする頻度の高い人ほど年収も高いという統計が出ていることも確かです。

年収750万以上のそうと300万円以上の層を比較すると、運動する回数の差はなんと2倍ほど違うそうです。

筋トレやランニング、運動習慣をつけることのメリットをここではお伝えしていきたいと思います。

1,ストレスに強くなる

運動すると筋肉中に「PGCー1α1」という特殊タンパク質が発生します。このたんぱく質は、ミトコンドリアの生合成を高めるような

役割があったり、脂質や糖質などの代謝を調整する作用を持っています。

また、ストレス等にも関与しております。つまり、運動することによって代謝能力を向上させることはもちろんありますが、ストレスにたいする耐性が高まってくるということになります。

2,脳にも良い影響がある

運動することによって、脳が大きくなるということが言われております。

激しい運動を1年間毎日行わせたところ、脳の海馬の体積がもとの2%ほど増えたことが分かりました。

運動をまったくしない群では、1,4%減ったということです。

*激しい運動というのはどの程度かは不明です。

運動することで「BDNF]というタンパク質の分泌されます。

BDNFは神経の新生を促す(新しい神経を作る栄養となる)

神経の発達・増殖を促す

神経間ネットワークを強固にする(セロトニンなどの神経伝達物質を増やす)

神経を保護するなどの役割があります。

メンタリストのDaigo氏が紹介した実験でも、勉強前にスクワットした群とスクワットをしなかった群でも成績が50%上昇したという結果があります。

勉強できるようになりたい方は皆様筋トレをしましょう(笑)

運動習慣が大切ですね♪

さまざまな理由があると思いますが、このような理由からも運動は大切になることが分かります✨

どうやってダイエットをしてよいのか分からない方や運動してよいのか分からない方は是非、お問い合わせください。

理学療法士、女性トレーナーが在籍しており身体のスペシャリストが皆様のお身体をサポートしていきます。

岐阜県関市片倉町1-49