筋トレが続かない理由

岐阜県関市パーソナルジムの西田 孝徳です。最近は、筋トレやダイエットだけでなく、整体やインソールなども多く問い合わせがあります。

筋トレを続ける人は何人いるかと知っていますか??

100人いたら週2回筋トレを1年間継続できる人は、たった3%しかいないそうです。

そこで、本日は筋トレが続かない人の特徴をお伝えしたいなと思います( ^)o(^ )

続かない人の特徴としては、
1.他社との比較してしまう。
2.目標がない人

が多く感じます。

人と比べてしまう。

人は誰でも自分を他人と比べてしまうことはあると思います。また、最近では、SNS等で発信されるかっこいい男性や綺麗な女性が投稿されるため、自分と比べる頻度も多くなってしまいます。
他の誰かと比べることで、自分の結果がでないと意欲が下り、モチベーションも下がるときもちらほら。
ここで、大切なのは「今の自分と比べて変わったのか」というポイント。人それぞれ成長速度は違います。ゆっくりの人もいますし、早い人もいらっしゃいます。

人と比べるのではなく、過去の自分と比べることが大切です。

ただ、自分との比較しにくい部分などがあると思いますし、普段の日常生活などでは気づきにくいこともあると思います。そう言ったときは、写真を毎日とったりすることも大切ですし、だれかに気にかけてもらうことも必要かもしれません。パーソナルトレーナーのような専門者に二人三脚で動いていけることも一つポイントになるかと思います。

目標がない

ダイエットも仕事、生活すべてにおいてそうですが、ただ目標もなく頑張り続けるのはとても大変なことです。自分では目標が作っていくことができない方も中にはいらっしゃいます。

そういった面ではプロのパーソナルトレーナーとカウンセリングし目標設定をすることによって自分のしたいことが明確化されていきます。

もし、お身体にお困りなことがあれば理学療法士や女性トレーナーが在中しておりますので、お気軽にお問い合わせください。