関市以外の地区からも通うパーソナルジム「初心者こそパーソナルトレーニング」

岐阜県関市でパーソナルジムを経営しております西田です。

当ジムでは、関市以外に美濃加茂市や可児市、岐阜市など様々な地区からご利用頂いております。

公式LINEに登録されると理学療法士が監修している「全身調整ストレッチ」など動画をプレゼントしております✨

https://lin.ee/01qNd5S

では、本題に入っていきたいと思います。

日々忙しく暮らしている我々現代人は、理想の体をキープするのがとても難しいですよね。

ネット化やAI化が進み、テレワークなども普及しているため、一日中デスクに座りっぱなしで仕事をしている人も多いはずです。

「運動しなくちゃな」とは思いつつも、なかなか習慣化出来なかったりもするでしょう。

初心者さんは、「トレーニングの仕方が分からない」といった理由で始められないケースもあるでしょう。

そんな人たちにおすすめなのが、「パーソナルトレーニング」です。

この記事では、そんな「初心者こそパーソナルトレーニングすべき理由」について解説していきたいと思います。

目次

筋トレは男性が行うもの?

いえいえ、女性もボディメイクのために積極的に行うべきです。

「筋トレ」というと、筋骨隆々の男性ボディビルダーを想像してしまう人もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

むしろ比較的筋肉量の少ない女性こそ実践すべきトレーニングであると言えます。

「でも、筋トレすると女性らしい体から遠ざかてしまうのでは?」と不安になる人もいるかもしれません。

確かに、脂肪を落とさずにハードな筋トレだけを長期間実践してしまうと、女性らしい体をキープしながら程よく筋肉質である理想の体から遠ざかってしまうでしょう。

しかし、有酸素運動で脂肪を落としながら体全体の筋肉量をワンランクUPさせる程度であれば、むしろ二の腕のたるみやウエスト、ヒップ、足首を引き締めることができ、良いスタイルを実現できるはずです。

筋肉量がUPすれば、必然的に基礎代謝もUPするため、太りにくく痩せやすい体となります。

長期的に見ても、筋トレの習慣化は大きなメリットであると言えるでしょう。

「初心者こそパーソナルトレーニングすべき理由」

「筋トレのメリットが大きいとは言っても、どんなトレーニングをどれくらいすれば良いのか分からない」といった女性も多いことでしょう。

ネットで検索すれば、様々な情報を入手できますが、情報によってはまったく異なる内容のものも多く、どれを信じれば良いのか分からなくなってしまうかもしれません。

人によっても食生活や運動習慣、筋肉の少ない部位などが違うため、自己流で筋トレをするのはおすすめできません。

本格的に筋トレをしたことがない初心者さんは、「パーソナルトレーニング」をすべきだと言えるでしょう。

それでは、さらに具体的に、パーソナルトレーニングをすべき理由を挙げていきましょう。

①安全に正しいフォームで筋トレができる

自宅で腹筋や背筋、腕立て伏せ、スクワットといった「自重トレーニング」をする際も、実は初心者さんが自己流で行うのは危険です。

正しいフォームで行わなければ、怪我をしてしまうリスクが高まります。

ジムに置いてあるトレーニングマシーンを使用した筋トレの場合は、非常に重量のあるマシーンを使用するので、さらにそのリスクが高まります。

スポーツジムなどで会員さんが自己流でトレーニングに励んでいたりしますが、実は膝や腰に大きな負担が掛かるフォームで行っていたりするものです。

パーソナルトレーニングでは、プロのトレーナーがマンツーマンでマシンの使い方や正しいフォームを指導してくれます。

怪我のリスクも最小限になりますし、正しいフォームなのでトレーニングの質も向上するのです。

②自分に合った最高のトレーニングをメニューを作成してくれる

パーソナルトレーニングは、週に1回、もしくは週に2回のトレーニングをするのが一般的ですが、多くの人がその少ない回数でボディメイクを成功させています。

なぜならば、「トレーナーが自分に合った最高のトレーニングをメニューを作成してくれるから」です。

現在の体がどのような状態なのかを把握し、最適なトレーニングメニューを組みます。

さらに、脂肪を落とすためのアドバイスや食生活の改善提案など、筋トレ以外の部分でも質の高い指導をしてくれるのです。

お身体に合ったトレーニングなどを提案させて頂いております。

体験パーソナルもご用意しております。

③二人三脚でトレーニングできるのでモチベーションが維持できる

スポーツジムで黙々とトレーニングし続けるのは、余程筋トレにハマっている人でないと難しいはずです。

人間は「飽きてしまう生き物」だからです。

しかし、モチベーションが高ければ、飽きの感情よりも「理想の体を作ろう」という気持ちが上回り、質の高いトレーニングを長期間継続していくことができます。

パーソナルトレーニングでは、トレーナーと二人三脚でトレーニングを進めていくので、必然的にモチベーションが上がります。

トレーナーもプロですから、トレーニングしている人のモチベーションをUP刺せるテクニックをいくつも持っているはずです。

まとめ

今回は、「初心者こそパーソナルトレーニングすべき理由」について解説してきました。

・安全に正しいフォームで筋トレができる

・自分に合った最高のトレーニングをメニューを作成してくれる

・二人三脚でトレーニングできるのでモチベーションが維持できる

これらが初心者さんがパーソナルトレーニングをすべき理由となります。

「痩せたい」「理想の体に近づきたい」と感じている人は、ぜひパーソナルトレーニングの利用を検討してみてはいかがでしょうか?