ハイヒールについて

岐阜県関市パーソナルジム   START代表の西田です。

本日は、ハイヒールについて軽くお話をしたいと思います。

ハイヒールはもともと紀元前400年ごろから「姿勢をきれいに見せるため」として作られました。その当時は、女性が履くものではなくて、男性も履いているという説もあります。また、ズボンの裾を汚れから守るなども言われたりします。

*15センチ高さのあるハイヒールを私も履いて30分以上過ごしましたが、それ以上は耐えれませんでした。

勉強に参加し、そこで必ず言われることは、「足元のたばこ」と表現したりします。

これは、「きれいに魅せる」ということに関してではなく、「体に支障が出やすい」お話になります。

足の骨は片足で28個あり、でこぼこ道などにも柔軟に対応できるように、関節の数も人体の中でも一番多いぐらいです。

柔軟に不整地にも対応できるという優れた機能があるにも関わらず、外反母趾など崩れやすいという難点もあります。

その中で、ハイヒールの怖さと人間の対応能力の素晴らしさを感じたことがあって、

「ヒールを脱いだ後もヒール履いている姿勢を保つ」ということです。

ヒールを履くと腰椎が前弯(反り腰)し腰痛を招くことが多いです。ヒールを脱いでしまえば反り腰は治るという話になりそうですが、人間の体は適応能力に優れている反面、一度慣れるに体は戻るのが大変でその反り腰を続けてしまいます。

また、ヒールを履く時間の長い方は、頸椎の疾患を持っている人も多く、足の歪みだけでなく首まで影響します。

首や腰に痛みがある方は、一度足を整えていくと痛みなども軽減することも多くありますので、足にも着目していくとよいかと思います。

では、各自で、何をしないといけないのか…

①適切な靴選び*インソール作成をする際に、靴が合っていない効果が半減するので必ずあった靴を購入していただきます。

②足の運動を正しく行う。

もし、分からなければ聞いてください。

お答えできる部分は対応させて頂きます。

そこでSTARTでトレーニングされている皆様へ!!!

とても足のバランスや歪みに特化したものを購入しました!!!!!!!!!

LITE GYMにも設置しますので是非、お使いください♪

毎月限定3名のみ!!

パーソナル・整体 体験随時受付中

体験URL:https://cl.gyms.jp/t/CC33076964/

「BODYMAKEGYM START」

〒501-3963

岐阜県関市片倉町1-49

TEL:080-5132-8353

HP:https://bodymakegymstart.com/

公式LINE:https://lin.ee/vRv9JdN

「START整体院」

HP:https://start-seitai0715.com/

「START beauty care」

Instagram

https://instagram.com/start_beauty_care?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ%3D%3D&utm_source=qr

公式LINE:https://lin.ee/L5WHVSJ TEL:090-9182-2447