アラームは2段階設定がおススメ☆

アラームをどのように設定していますか?

目覚ましを使ったことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、

通常は一回、なかなか起きられない人は複数回鳴るように設定しているかと思います。

一回の設定でもスヌーズ機能を使って少し時間を空けて鳴るようにしている方も多いのではないでしょうか。

オススメのアラーム設定は、「2段階で設定」です。

「2段階」というのは、1回目と2回目を20分程空けて設定するということです。

1回目の設定は、「ごく微音で短く」で設定しましょう。(マナーモードのみやテレビの視聴予約でもオッケー)
例えば、6時半に起きようとした場合、6:10と6:30に設定します。

1度目のタイミングで起きれなくても大丈夫です。

深い睡眠時に無理に起こしてしまうと、目覚めてもぼーっとして目覚めが悪く頭が働きません。

すっきり目覚めるためには浅いノンレム睡眠やレム睡眠時に起きる必要がありますが、

朝方にはノンレム睡眠が短く、レム睡眠が長くなります。

健康な睡眠のパターンでは明け方には自然とレム睡眠や浅めのノンレム睡眠が多くなり、

1度目のアラームで起きれなくても、2度目のアラームで目覚めることが出来ます。

そうすることでちょうど目覚めやすいタイミングで起きることができます。

ぜひ試してみてください^^