ダイエットで遅らせるホルモン

岐阜県関市 パーソナルジム  西田 孝徳です。

今回のブログは、ダイエットの進行具合を遅らす副腎疲労についてお話したいと思います。

ダイエットや筋トレしている人関わらず、読んでほしいと思います。

副腎疲労について
副腎とは腎臓の上にちょこんと乗っている臓器でこの副腎は色んな種類のホルモンを分泌するところです。(副腎皮質ホルモン:ステロイドホルモン(コルチゾール・アルドステロン・DHEA)副腎髄質ホルモン:カテコールアミン(アドレナリン・ノルアドレナリン)

その中でも「コルチゾール」というホルモンがあってストレスから体を守って、血糖値を調節したり、血圧を正常に保つ働きがあって、眠りから覚醒して機敏に動けるようにしてくれたり、精神力・集中力・やる気をもたらせてくれて身体に気合を入れてくれるホルモンになります。


しかし睡眠不足や慢性的ストレスを受ける状態が続くと過剰にコルチゾールが分泌されて、その結果として副腎が疲れてしまって必要な時にコルチゾールが分泌できなくなってしまうという副腎疲労になってしまいます。
大人の睡眠の問題でもかなりこの副腎疲労が多いのですが

この副腎疲労になると、本来ならば朝に上昇するはずのコルチゾールが上がらなくて血圧も血糖値も体温も上がらないために体も覚醒できなくて朝、寝起きが辛くなってしまうんです。

低血圧だから朝が弱い、体温低いから朝が弱いという方もいますが実際は副腎疲労でここを改善すれば血圧も体温も正常になったという方も多いです。
逆に分泌が低下しなければいけない夜にコルチゾールが上昇して元気になって眠れなくなってしまうことがあります。
副腎疲労の回復には深い睡眠も必要になるので、そのためには夜のコルチゾール上昇を抑える必要があります。

次回のブログでは、副腎疲労のチェック項目についてお話していきたいと思います。

パーソナルトレーニングやSTARTのなどお気軽にお問い合わせください♪